« 『ジャージー・ボーイズ』の感想です | トップページ | 『チェイス!』の感想です »

『インビクタス 負けざる者たち』の感想です

反アパルトヘイト運動に身を投じ、南アフリカ共和国初の全人種参加選挙により大統領に選ばれたネルソン・マンデラ大統領の実話に基づいたストーリーです。

タイトルの『インビクタス』という言葉は、ラテン語で『征服されない』『屈服しない』という意味だそうです。

劇中でマンデラ大統領が英国の詩人ウィリアム・アーネスト・ヘンリーの詩『インビクタス』の中の「我が運命を決めるのは我なり、我が魂を制するのは我なり」という言葉を引用しますが、あらゆる困難に屈せず、自分の信念を貫こうとするマンデラ大統領の熱意に、周囲の人々の意識が徐々に変化して行く過程に心打たれます。

=クリント・イーストウッド監督=2009=アメリカ映画=

インビクタス/負けざる者たち@ぴあ映画生活

にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村にほんブログ村

広告


|

« 『ジャージー・ボーイズ』の感想です | トップページ | 『チェイス!』の感想です »

コメント

Thank you for the sensible critique. Me & my neighbor were just preparing to do a little research about this. We got a grab a book from our local library but I think I learned more from this post. I am very glad to see such excellent info being shared freely out there. cgagecdgebbd

投稿: Johne851 | 2014/11/09 20:45

Very nice site! cheap goods http://oixypea2.com/qxqsxq/4.html

投稿: Pharmf476 | 2014/11/17 14:27

I value the article. Awesome.
eebest8 eebest8

投稿: eebest8 johh | 2014/11/20 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/481497/57916957

この記事へのトラックバック一覧です: 『インビクタス 負けざる者たち』の感想です:

» 「インビクタス/負けざる者たち」 俺たちのチーム [はらやんの映画徒然草]
タイトルにある「invictus」とは聞き慣れない英語だと思ったら、「不屈」を意 [続きを読む]

受信: 2014/11/07 22:11

» インビクタス 負けざる者たち [あーうぃ だにぇっと]
ぴあの三連夜試写会@ヤクルトホールで鑑賞。 全米公開前ということで厳重な持ち物検査あり。 鞄の中を見せ、金属探知機でボディーチェック受けて入場。 ヤクルトホールのエントランスを全て使用した厳戒態勢。 私は先に入場して席を確保し、後からくる妻をむかえに出た。 が、エントランスは上述したようなありさまで入り口には行かれない。 階段のところで眺めていると不機嫌そうな顔で入ってくる妻を発見。 どうするのかなと思って遠くから眺めていた。 すると、そのまま招待状もないのに入場。 私の...... [続きを読む]

受信: 2014/12/05 16:38

« 『ジャージー・ボーイズ』の感想です | トップページ | 『チェイス!』の感想です »